えんさいのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハヤップ村のこと。

<<   作成日時 : 2010/09/02 14:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0





ベヒール小学校に向かうときに、
必ずハヤップ村を通っている。
ガイドのビジービーと一緒に考えた末だ。

村の子どもたちと手をつなぎながらベヒール小学校に行く。
帰って来て、ココナツを飲み、
子どもたちと遊ぶ。
時間があれば、山の中に入り、
極楽鳥を探す。
山に登り、沢を渡りまた山に登る。

今まで極楽鳥を見逃したことがほとんどない。
我が輩はMr.ラッキー・マンとも呼ばれている。
マダン・クィーンも見たことがある。
珍しいチョウチョだが、緑色の美しい蝶だ。
2週間探し回って見つからないといっていた写真家も、
ガイドのビジービーに連れられて同行した。

Mr.ラッキー・マンと一緒にいると見つかると言われたらしい。
案の定、マダン・クィーンが目の前に現れた。
連射のシャッター音が続いていた。
撮り終わったら握手を求められ、
ギュッと思い切り右手を握られた。

村に戻ると、夕餉の時だ。
スーパーで買いそろえた米と醤油を使って、
何度か教えたおにぎりもきちんと握られてある。
ココナツミルクで煮込んだヤムイモにタロイモ、
そしてジャガイモと同じ味のバナナが食卓に上っている。

村長がニコニコ微笑みながらそばにやってくる。
村長の奥さんと子どもたち、孫達も集まってくる。
おばあちゃんが我々のそばにやってきて、
小さいときに覚えた日本語の歌を歌い出す。




ハヤップ村に到着。

画像


子どもたちが集まってくる。
向こうに見えるのは村にあるフリースクール。黒板もある。




画像


ベスト・フレンドのビジービー。10年来の付き合いだ。
2人でジョークを言い合い、漫才のようにもなる。
パプア代表の2人に選ばれ、日本にやってきたこともある。
西表島にも行ったことがあり、美しいところだと話してくれる。



画像


途中で出会った乗り合いバス。
挨拶をする。この地域だけで通用する言葉を使う。
「おいそーーっ」


画像


ハヤップ村の村長。いつも歓待してくれる。
最近は観光客が必ず寄る村にもなりつつある。
バニラ・ビーンズも栽培している。かなり良質だ。



画像


エクステを初めて見て驚いている。
かなり興味を持っている女の子達。



画像


鍋の中には、タロイモ・ヤムイモ、バナナがよく見える。
時には鶏肉を入れることもある。それも月に1回もない。


Photo by Mattzu
Copyright(c)2001〜  MATTZU All Rights Reserved

パプアニューギニア・セラピューティック・ツアー参加者募集
参加されたい方は、6名限定で募集します。
性別や年齢は問いません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

ハヤップ村のこと。 えんさいのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる