えんさいのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 心を癒すには。

<<   作成日時 : 2011/03/29 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




前回書き込んだように、
引きこもりの訪問相談、講演やセミナーが続き、
その上、3.11の東日本の大地震のために、
長い間更新しておりませんでした。

地震に津波、その上放射能のトリプル・パンチが、
我々を襲ったことは日に新しい。

11日以降、不安を感じている若者達から、
電話やメールが続けて入っている。
それは今も続いている。

メディア関係は悲惨な状況を垂れ流し続けているので、
子どもたちへの影響が危惧される。

ニュージーランドでの地震報道もひどいものだった。
助かった若者に他の人たちはまだ見つかっていないと
カメラとマイクを向けて話してしまうことが
どれだけ心を傷つけているのかを知らないのだ。

今回の地震と津波はそれ以上の繊細さが必要なのに、
報道という名の下に不安を煽り続けている。

殊に小さな子どもたちへの配慮が全くされていない。
流している無料のコマーシャル、ACジャパンで、、
「こころ」は誰にも見えないけれど、「こころづかい」は見える。
「思い」は見えないけれど、「思いやり」は誰にでも見える、と流すなら、
まずはマスコミが実践して欲しい。


花見や旅行やイベントなども自粛ムードにする必要はない。
節電なのでライトアップなどはせずともよいのだし、
義援金などを集めるために活発に活動すべきだろう。

では心をを癒すにはどうしたらいいだろう。
それにはまず、心の安らぎを与えることです。
安心感が生まれなければゆとりもできません。
慌てず、焦らず、急がず。
優しい言葉で、「だいじょうぶ」を伝えることです。
詳しいことは・・・

次回からまたパプアの写真を貼り付けていきます。

今回は、癒し効果を持つ
野生のイルカさんです。




画像




Photo by Mattzu
Copyright(c)2001〜  MATTZU All Rights Reserved

パプアニューギニア・セラピューティック・ツアー参加者募集
参加されたい方は、6名限定で募集します。
性別や年齢は問いません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

心を癒すには。 えんさいのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる